楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

ブログの流入割合が半数以上「Googleからの検索流入」になっていた

 

 

 

流入割合をあまり気にしていなかった

 

はてなブログの管理ページで見ることができる流入割合。

 

ブログを始めたての2ヶ月くらい前に一度見ただけで、それ以来気にしてすらいなかった。

 

 

 

 

その時の割合ははてなブログからが9割。その他が1割だった。

 

その「その他」も、自分やリア友が検索だったりツイッターだったりから飛んだコンマ数%だった。

 

 

 

自分の記事を検索で見つけようと検索しても、ヒットした記事たちの下の下の下の方、なんなら出てこないくらいだった。

 

 

 

 

い、いつの間に〜!?

 

久々にパソコンからはてなブログを開いたら、

 

 

 !?????!!

 

f:id:honopeko3:20200217193300p:plain

 

スクショのやり方分かんなくて調べたのバレるやん恥ずかしい!!!

 

 

 

 

Googleからの流入割合が51%になってる!!!!

 

 

 

投稿記事が70記事に達した今、

君のブログ、

信頼できるネッ!!

と、Google先生が太鼓判を押してくれたっぽい。

 

 

アハーン!サンキューー!!!

 

 

 

 

 

 

 

PVは減っている

 

連続投稿をやめてから、かなりPVが減った。

読者になってくれていた人たちが離れていってしまったんだと思う。

 

 

f:id:honopeko3:20200217151900j:image

 

今、1日のPV100もいかないくらい。

(ピーク時は、毎日200PVくらいだった)

 

 

 

 

ずっと前から読者数増えてないし!それどころかちょびっと減ったし!!ぴえん

 

 

これは自己評価なのですが、私のブログ面白くなくなってきてますよね。えぇ。

 

 

 

なんだろうね。キレがなくなってきたよね。

言霊は現実になっちゃうからこういうこと言いたくないけど!

なんだかなんだか、前の方が面白かった。ぴえん

 

 

ぴえん。

 

 

 

【恐怖】昔の記事が蒸し返されている

 

f:id:honopeko3:20200217102318j:image

注目記事の順位もいつの間にか大幅に変わってる。

 

4位のコスメ断捨離

 

honopeko3.hatenablog.com

 

 

とかブログ始めたばっかりの記事・・・。

うっひょお恥ずかしい・・・。

 

 

 

 

 

 

検索したら引っかかるようになったのかなと思って、「全身脱毛 レポ」で検索してみた。

 

f:id:honopeko3:20200217102809j:image

 

ななななななんと私の記事が2番めに出てくるではないか!!!

 

 

ちなみに「全身脱毛 レポート ブログ」は出てこない。

「全身脱毛 感想 ブログ」もちょっと下にスクロールすると出てくる。

 

 

honopeko3.hatenablog.com

 

 

 

 

こういう「なんて検索した人たちがブログを読んでくれてるのか」を解析ソフトとかで調べて、それを元にSEO対策を極めるべきらしい。

 

 

 

 

 

アフィリエイターには嬉しい

 

アフィリエイトをやる上で、検索流入が増えてくれたのは良いことなのです。

 

 

なぜなら、ブロガーが他のブログを読むのはネットサーフィン的な意味合いが強く、商品を購入するまでに至らない場合が多いから。

 

 

と、いいつつ検索流入でPV数が増えた記事たちのほとんどに商品を一つも貼っていないので編集しなければ。

 

 

 

まとめ

f:id:honopeko3:20200217125603j:image

 

検索にヒットするようになるのは、

 

  • ブログを始めて3ヶ月くらい。

(始めたのが11月の末、今が2月の17日)

 

  • 記事数は70記事

 

  • 美容系が検索に引っかかるようになったらしい

 

  • 1,000文字いってない記事でも検索にヒットする

 

 

  • そしてなにより

 

 

  • うれしい!

 

 

 

今後

 

はてなブログプロになるか、0から自分のブログを始めるかして独自ドメイン獲得→Googleアドセンスで収益!

 

をやる時がついにきたみたいね。

 

 

自分のブログを持つのが理想ではある。

から、htmlとCSSをちょろろんと触ってみたけどなかなかアレは難しいわね。

 

そもそも大前提として、ほのぺこは頭が悪いのよね。

お勉強が苦手なの。(こういうところが可愛い)

 

 

ブログのデザインより記事書く方が大事だろうし、英語も勉強したいし本当にやること多すぎる・・・。

 

 

 

 

といいつつ自分に甘いからダラダラ時間の削減ができていない。

 

 

猛反省!!!!!!