楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

肌断食を始めていた

肌断食とは

コスメやスキンケアをせずに肌を休めること。

だと思う。

 

今のコンディション

顎まわりのニキビができたり治ったりして、その治ったところにニキビ痕ができて、またそこにニキビができて、を繰り返してる状態。

 

ついに始めた

ちょうど1週間くらい前、ちょうど生理がおわって肌の調子が良くなってきて、冬にしては乾燥もしないしニキビもいつもよりない状態。

かつ、肌断食を知り、意識していたので、今までよりスキンケアがだいぶシンプルだった。

始めるなら今なのでは。と思った。

 

 

 

肌断食を始める直前のスキンケア

(慣らしタイム)

 

  • 洗顔料なしで洗顔。ベタベタがきになるところ(顎まわり、小鼻周り)のみ洗顔料を少し使う。
  • シャビシャビの化粧水をパシャパシャつけるだけ。
  • 乳液、クリームなし
  • 皮膚科でもらったニキビの薬をつける。
  • 遊びに行くとき以外はなにも顔につけない。ニキビ用のファンデーションもしてない。

 

それまでは洗顔料で洗顔、化粧水、クリーム、週一でパック、ニキビ用の薬(市販)を使ってた。スキンケアは朝と夜。

真面目にやってた気でいたけどニキビ治らないし生理周期で肌質が左右されすぎてた。

 

始めて1週間が経った

朝夜の洗顔はお湯だけ、化粧水もなし、土日だけニキビ用のファンデーション、あとは普通にメイク。

使ってるクレンジングはKOSEのプレデュア。

 

実は完全には断食してなくて、じわじわ痛いニキビができると皮膚科でもらったニキビの薬

ゼビアックスを塗ってる。

f:id:honopeko3:20191226184738j:image

それと、乾燥がひどい時は塗るといいっていう白色ワセリンも使ってる。

1週間経った今、特ににきびが増えたこともなく、ガサガサになったわけでもない。

肌断食スタートした人によくある一回肌がめちゃめちゃ荒れるっていうのがなくてびっくり。

徐々に慣らしたからかな。

 

 

背中のニキビ・・・

肌断食とはあまり関係ないけど・・・。

背中がツルツルになってきたっていう記事を書いて数日後、ちょっとずつニキビができ始めた・・・。

ザラザラ感とかはないけど、顔にできたら落ち込む大きさのニキビが3つくらい。

いやぁ・・・凹む・・・。

肌ってスキンケアとかじゃなくてもっと根本的なものなのだろうか・・・。

チョコラBB飲んでるのになぁ。

食べ物と睡眠、ちゃんと取りましょう。

 

 

最近のお部屋

最近全然お部屋の写真あげてない。

あまりにも変化がなさすぎるし、ちゃんと掃除しすぎてわざわざブログに載せるから掃除しないと!っていう追い込みが必要なくなった。

えらすぎる・・・。

洗濯物はちょっと溜まってるけど。床に物が散乱してないしいっかな!

キープする習慣ができてきた!

最高だぜ!ウォーーー!🐢

 

 

肌断食の教科書!