楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

体の乾燥対策。背中のブツブツなくなった!!!

 

 

 

 

背中のザラザラ、ブツブツをなくす方法

 

背中にニキビよりもっと硬い、ザラザラした何かが出来た。

乾燥が原因だと思ってセナキュア塗ってみたりボディクリーム的なものを塗ってみたりしたけど改善なし。

 

【第2類医薬品】セナキュア 100mL

【第2類医薬品】セナキュア 100mL

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ちゃんとお風呂上がりに水を拭けてないんじゃないと母に言われ、かなり意識しだしたがこれも改善なし。

トリートメントの流し残しでなることもあるよと聞いたので、実践。

 

  1. トリートメントなど、石鹸を使う工程を全て終わらせる。
  2. 湯船にゆっくり浸かる(10分は浸かる)。
  3. シャワーを背中にあてながら、ボディーソープを使わずにお湯をたっぷり含ませた泡だてネットで(1分くらい)軽くこする。

 

とにかくトリートメントを背中につけない、残さないを意識する。(トリートメントをつけ置きするときは髪を結ぶ)

ほんとにこれだけ。跡はまだ残ってるけど、ザラザラは消滅した。やりはじめて1ヶ月も経ってない。

 

ボディーソープを使わない

ボディーソープも洗い過ぎで乾燥の原因になるので、匂いの気になる部分にしか使ってない。

体臭の原因は食べ物とかタバコなので、ボディーソープを使わなくても臭うことはない。めっちゃ自論だけど!

フルーツ食べてると体臭なくなるらしいので、どうしても気になる人はビーガンめざそ。

そしてなんと、私だけでなく他の人もボディーソープフリー提唱してた。

タモリ式入浴法っていうのがあるらしく、お湯に浸かるだけで石鹸を使わないっていう。

石鹸を使うことで肌に必要な菌まで洗い流しちゃうみたい。

人間科学的な色々に頼りすぎてきちゃったのかもなぁ・・・。

 

乾燥を防ぐその他

もう1つ、私が最近始めたというかやめたのがヒートテック

化学繊維も肌の乾燥につながるとミニマリストのしぶさんが言ってた。

ほほーんと思いヒートテックを処分して無印良品の綿であったかインナー

https://www.muji.net/store/cmdty/section/S1000134

 

を購入。

暖冬というのもあるかもだけどヒートテックじゃなくても全然いける。