楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

【生理痛】産婦人科でピルもらったよ

 

 

f:id:honopeko3:20200820195720j:image

 

 

子宮内膜症だと思ってた

 

もともと生理痛が重かった。

のだけど、ここ4ヶ月くらいで明らかに悪化してた。

 

寝起きが特に酷かった。

腹痛で冷や汗が止まらないしロキソニン飲んで布団にくるまってタカアンドトシのトシの画像見ながら掌を爪を立てて握って痛みを紛らわす。

 

おまけに排卵痛まで出てきた。

 

月の半分は体調が悪い状態。

子宮もチクチク痛むし、友達が子宮内膜症になりかけだと言われてピルを始めたって話を聞いて、絶対わたしもそれ〜!!と思った。

 

 

昨日、ついに産婦人科に行った。

 

 

検査

 

内診は痛いものだと思ってたんだけど、今回行ったところの先生は上手だったみたいであんまり痛くなかった。

 

他にやったのは尿検査と採血。

 

 

内診で当てたエコーで、左の卵巣が子宮に張り付いてるせいで生理痛が重いことが判明した。

 

 

子宮内膜症じゃなかった!!!

 

 

子宮内膜症にどれくらいなってるか?みたいなパーセンテージが血液検査で分かるらしく、それは結果待ち。

よく分からないけど現代医学ってすごい。

 

 

低容量ピル

 

生理痛が重い人の治療法として提示されたのは

 

  • 漢方
  • 低容量ピル
  • 痛み止め

 

の3つ。

 

姉が漢方を飲んでいたけど効果がなかったという話を聞いていたので、低容量ピルを選択。

 

 

次の生理が始まった翌日に服用を始めるらしい。

 

 

なんだかんだで服用開始1週間!

副作用は特になさそう。

 

 

仕事が嫌すぎて鬱々としてるけどこれはピルのせいなのかただ仕事が嫌すぎるだけなのか。

 

 

 

費用

 

低容量ピルは保険適用、おまけに一番安いやつを選んだのでひと月で1200円くらい。

 

 

 

今回は初診料含めて4500円くらいだった。

いやぁ、お金かかるなぁ・・・。

 

 

低容量ピルは1番高いもので2600円くらいだった。

副作用のリスクが下がると言われているらしい。

1年で12,000円以上変わるしもし安いのが合わなかったらそれに変えることにする。