楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

【環境問題】3割引のガムのVIP待遇について

 

珍しく怒っているよ私は

 

f:id:honopeko3:20191225122550j:image

 

 

袋を無料でくれるお店あるよね。薬局とか雑貨屋さんとか。

そういうところに行くときはいつもエコバッグを持って行って、袋を貰わないようにしてるの。

ビニール袋って溜まりすぎちゃうし環境にも悪いから。

 

でもその日は家のビニール袋がきれてたこともあってエコバッグ持って行かなかったの。

買ったのは洗濯用洗剤とかの日用品数点と、3割引になってたガム。

お金をお財布からゴソゴソしてる間に店員さんが袋詰めもしてくれて。

帰ってすぐ袋から出そうとしたらね、ガムがね、小さい袋に入れてあったの。

スーパーとかで野菜をいれなよって置いてあるあのペラペラで小さいビニール袋。

いや、もったいなくね??

 

家まで車で3分くらいの距離の移動を、そんな近いって店員さん知らないだろうけど、そんな匂い写りなんてそうそうしないでしょ、ガムに。

あまりにVIP待遇すぎない?ガムに。

だって3割引だよ?このガム!!

 

グレタさんが涙ながらに必死に訴えたあの演説を知らんのかと。これだけ地球温暖化、異常気象、環境保全が叫ばれてる令和元年もうすぐ2年の今。

なんっっっにも考えてない人間のどれほど多いことか。

匂い写りを気にして、私を配慮して余分に梱包してくれたんだろうなっていうのは分かってるの。もしかしたらそれをしなかったら文句を言うアホな客もいるのかもしれない。

でもほんとに、やばいよ日本。

私が行った数少ない旅行先の海外達は、どこも袋が有料で、ストローは紙になっててくだらないお客様への配慮より、未来を、地球を考慮してた。

 

昔ホームセンターでバイトしてたんだけど、そこでも袋をぽいぽい渡すことがずっと違和感だった。

サニタリーグッズを買ったらそれだけ色のついた別の袋に入れるのも、紙袋で見えないようにすることも。

ビニール袋を余計に使うし、紙袋も余計に使う。もったいない。

そもそも生理って恥ずかしいことじゃないからね。隠すことじゃない。って言う話はまた別の話題なのでまた今度。

ビニール袋が有料化してるのなんてまだスーパーくらいだし。

衣料品買ったら紙袋とかビニール袋じゃなくて薄手ではあるけどトートバッグみたいなのにいれてくれるお店まであるじゃん。なんだあれ。

ゴミ袋にもできないし!絶対無料でぽいぽい渡すものじゃないでしょ!!

捨てるのももったいないし(捨てるけど、というか貰わないようにしてるけど)ゴミ増えちゃうだけじゃん。

 

みんな、今お家にあるビニール袋が何枚か数えてみてほしい。

週に2枚使うとして、1ヶ月で8枚。

でもきっと、お家にはそれ以上に過剰な袋が散乱してる。

その袋達を使い切るまでに何日かかる?

自分には何枚ストックが必要?そもそも地域指定のゴミ袋だけでは難しい?

いつか使うから、でどんどん増える物たちは、いつまで経ってもなくならない。

ノーアース、ノーライフだよ。今作ったスローガン

 

 

おまけ 小説風に書こうとしたver.

買い物袋の有料化が進む中、近所の薬局は無料でビニール袋をくれる。

そういうお店でビニール袋をほいほい貰ってくると意外と使わずに溜まっていくため、エコバッグを持参し、袋を貰わないように気をつけている。

 

その日は洗濯用洗剤などの日用品数点と、安売りワゴンに置かれていた3割引のガムを買った。

ビニール袋のストックがなくなってきていたので、エコバッグを持参しなかった。

いつも棒読みで慇懃無礼なほど丁寧な言葉遣いのパートさんが、袋詰めもしてくれる。

 

挫折。慇懃無礼とか初めて使った。