楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

【コスメ断捨離】化粧品を捨てるためのコツ 断捨離する時のルール

 

 

 

化粧品を断捨離しました!!

f:id:honopeko3:20191209205103j:image

 

全く迷わずに5分くらいでぽんぽん捨てれた!

 

私が捨てる基準にしたのは今、本当に使ってるかどうか。

 

 

今までは、たまに使うしなぁ・・・という理由で二軍コスメが捨てれなかったんだけど、日本化粧品検定の本を読んでいたら、「アイメイク(粘膜に使うもの)の使用期限は1シーズン」という衝撃的な文言を発見。

 

f:id:honopeko3:20191209205720j:image

 

日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書

日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書

 

 

うわ、捨てよ。と思い迷わずぽいぽい。

そりゃあ肌につけるものだしな・・・。

 

 

正直な話いつ買ったか分からないものばかりだし、もったいないと思って残してても肌荒れるだけ・・・。

 

 

きちんと使ってるアイシャドウもいつ買ったか覚えていない。

まだまだ使える量残ってるけど、1年以上は使ってるし買い換えることにした。

 

 

 

コスメを断捨離するときのコツ

 

最近使ってないけど・・・。

まだ使えるしなぁ・・・。と思ってもったいなくて捨てられないコスメたち。

 

 

「もったいない」を理由に肌荒れしたら意味なくない?!

 

 

  • たくさん残ってる(まだ使える)ものは「使ってない」から残ってる。ので捨てる。

 

  • コスメは使用期限がある。勿体無いで残していても肌荒れの元

 

  • 筆やらスポンジやら、全然使えるけどあまり使っていないものは、お手入れのめんどくささと天秤にかけてみる。お手入れめんどくさいなって思うなら捨てる。菌の温床!

 

  • お気に入りでずっと前から使っているコスメは、最後まで使い切るという気力を捨てる。だってずっと前に買ったものでしょう?これも菌の温床。新しいのを買おう。

 

 

  • ストックを買わない。もうすぐなくなりそうだな、って思っても意外と無くならない。廃盤とかなら話は変わるけど、絶対作りたて(?)の商品の方が未開封とはいえ肌にいい(たぶん)。買うタイミングは「買い替えるその日」。2ヶ月も3ヶ月も先のために増やさない。

 

 

以上!!