楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

肌断食してたら肌褒められた。感涙

 

肌断食ルーティー

 

 

  • 平日(仕事の日)

 

〈朝〉

起きてからお湯でぱちゃぱちゃ顔を洗う。

チョコラBBプラスを飲む。

眉毛を書く。

前髪はあまり顔にかからないように横に流す。

眉毛以外すっぴん。

 

 

 

〈会社〉

マスクは蒸れてニキビになるのであまりしない。

したとしても蒸れてきたなって思ったら水で顔を洗う、マスクを新品に換える。

(会社の空気が悪い時はマスクしてる。タバコ臭い日とか。)

 

なんだかニキビができそう!(肌が乾燥して痛いとか、顎まわりに油分が出てきた時とか)

って思ったら水で顔を洗う、ニキビの薬(ゼビアックス)を塗る、ってことをやってた。

 

今はニキビができそうって思うことがあんまりない!

けど、じわじわ痛いやつができた時だけ薬を塗ってる。それ以外は放置!

 

 

〈帰宅〉

帰ってきたら前髪が顔にかからないようにピンとかヘアバンドで留めるといいらしい。

私は忘れちゃうけど。笑

チョコラBBプラスを飲む。(ニキビに効果あるかは不明。口内炎はなくなる)

 

 

〈お風呂〉

純粋なせっけんで洗顔

小鼻周りとか顎とか油分が多いところのみ洗うことを意識してる。

しっかり洗わない。

 

メイクしてないのでクレンジングはしない。

 

アイブロウパウダーくらいならお湯で落ちる。眉マスカラ使ってても意外と落ちる。多分。

 

 

〈お風呂上がり〉

肌が乾燥しまくってるなって思ったら白色ワセリンを少量(人差し指の第一関節の腹に薄く膜ができるくらいの量)取って、手のひらに馴染ませ温めて、手のひらを優しく顔に押し当てる。

 

ワセリンはもっと少ないほうがいいらしい(米粒1つくらい)けど、私には少なすぎて無理だった。

 

このワセリンを塗る頻度もだんだんと下がってきた。

 

 

 

  • 休日

 

〈朝〉

顔をお湯でぱちゃぱちゃ洗う。

 

デートの日だけメイク。

ベースメイクもガッツリやるけど大体夜には新しいニキビができている。無念。

 

女友達の時は大体

  • 眉毛
  • アイライン、アイシャドウ
  • リップ

だけ。

  

 

〈夜〉

帰宅。

メイクした日は帰宅してすぐにクレンジング。

最近せっけんで落ちるベースメイクに変えたので純粋なせっけんのみ。

アイシャドウのところと鼻周りだけ落ちにくい気がするので、そこだけちゃんと落とすイメージ。

 

アイシャドウはエクセルのもの。

せっけんで落ちるやつに変えるべきなんだろうけど意外と落ちる。

 

 

乾燥してるなぁって思ったら白色ワセリン。

メイクした日はいつもよりちゃんと洗うから毎回乾燥してるなぁって思うかも。

大体毎回ワセリン塗ってる。

 

 

 

実感

 

肌断食を始めて1ヶ月くらい経った。

 

始めたばかりの頃、いつもより肌が乾燥してるなって思うだけで、ニキビが異様に増えることもかった。

 

 

スキンケアしてる時と、してない今で肌の調子が変わらない。

それならこのまま何もしなくていいや。くらいの気持ちで続けていた。

(ファンデーション塗れないから肌荒れを晒す覚悟は必要だったけど。)

 

 

のだが、最近ニキビができにくくなったし、できても治りが早くなった。

 

顎まわりに急に大きいのができて、それがじわじわ痛いし治らないし、やっと治ってきたけどニキビ跡になっちゃったなぁ・・・と思ってたらまた新しいのができて・・・。

 

を繰り返してたのだけど、最近は

ニキビ跡はあるけど新しいのがあまりできない。できても2日くらいですぐ小さくなる。

くらいになった。

 

生理周期的に調子がいいだけ?と思ってたけど、友達に

 

肌断食続けてる?

肌綺麗になったね。

 

って言われた。

 

!!!!!!!!!

この言葉でニキビが5つ消えた。

 

 

 

 

 

気のせいじゃなかった

 

顎まわりのニキビ跡はまだまだあるし、鏡を見ると小さいけどニキビっぽい吹き出物がちらほらある。

から、偶然調子がいい時期で、そんなに良くなったわけじゃないかなって思ってた。

 

でも身近な人に褒められると良くなったのかも!!って思える。嬉しい!

 

 

昔は150ml 5000円の化粧水とか平気で使ってたからなぁ・・・。

一瞬良くなってもだんだん肌が慣れるのか効果がなくなってくる。

 

 

このまま良くなるといいなって思うけど、現状維持だとしてもスキンケアしてた時と同じくらいの肌。

じゃあスキンケアいらないよね。

 

 

肌がほんっっっとにツルツルピカピカの友達が2人いるんだけど、2人とも揃いも揃ってファンデーションどころか化粧水もしてないの。

 

洗顔も夜適当にやってるだけらしい。日焼け止めもマミーに怒られるから塗るくらい。

美意識がマイナスを振り切ってる(褒めてるよ)。

 

これは肌断食が大正解じゃない?と思って始めたんだけど私にはめちゃくちゃ合ってるかも。

今のところはだけど!

 

 

他のメリット

 

肌が綺麗になっただけじゃなくて、クレンジングとか化粧水とか乳液とか何も買わなくなったのでお財布にとても優しい。

 

高ければいいと思ってたから、クレンジングもスキンケアも全部数百円のものとか絶対買えなかった。

 

今はワセリンひとつで済んでる。すごい。

 

 

使ってるもの