楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

【お湯シャン】頭皮の乾燥フケ、かゆみその他もろもろが治るらしい

 

外気が乾燥する季節、頭皮の乾燥がひどかった。

 

髪の生え際の皮膚が乾燥でパサパサになって剥けてるくらい。

頭皮にニキビみたいな湿疹もあって、痛痒くて辛かった。

 

 

毎日シャンプーしてて、絶対に不潔じゃないはずなのに。

 

 

シャンプーとトリートメントをミノンに変えてみたけど、変化を感じたかと言われると微妙!

 

って感じだったときに、そういえば湯シャンに挑戦したことあったなと思い出したのだ。

 

 

湯シャンのやり方

 

  1. ブラッシング。
  2. 頭にシャワーを当てながら指の腹でゴシゴシを5分。
  3. 拭く。
  4. ドライヤー。

 

ざっくりするとこんな感じ。

 

ポイントはお湯の温度をできるだけ低くすること。

温度が高いと乾燥がひどくなってフケができたり臭ったりするそうです。

 

 

私が参考にした動画はこれ。

 

 

 

 

2ヶ月くらい続けた感想

 

一言で言うとめんどくさい。

 

5分間頭を洗うってなかなか大変。

お風呂に入る前にブラッシングをするのも忘れがち(クシがお風呂場にないので)。

 

 

ただそれを乗り越えると、明らかにフケと痒みが減る。

 

 

きっちり五分間丁寧に湯シャンした次の日に頭皮が痒かったことは一度もない

し、丁寧にやればちゃんと頭皮のすっきり感もある。

 

まだ湿疹(ニキビみたいなやつ)もあるし、フケも(日によるけど)探せば若干あるけど。

だけど痒みは完全になくなった。

 

 

髪のバサバサ具合の変化は謎。

もともとサラサラ髪じゃなかったからツヤツヤが減ったとかそういう感じはない。

 

 

 

 

 

シャンプー、トリートメントは手放せない

 

 

これでお風呂にあるボトル類を手放せるぞ!!って思ってたんだけど、たまーにお泊まり会をするので手放せないと気がついた。

 

 

無念。