楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

収集癖を断捨離。私がミニマリストになるまで

f:id:honopeko3:20200109124520j:image

ミニマリストになる前

 

ミニマリストになる前、なんか欲しい〜!と思った物たちを、手を出せる値段ならすぐ買ってた。

 

絵が趣味だったので、絵の具やらペンやら、「絵に関係する物」ならお金を惜しまず買うっていう自己ルールがあって、あまりに手の届かない値段じゃなければホイホイ買ってた。

 

ごちゃごちゃ自分の机の周りが画材に溢れてることが嬉しくて、mummyに床が抜けそうって心配されても無視して買ってた。

 

あの時はそれが楽しかったけど。

 

 

一人暮らしを始めて、絵を描く趣味も落ち着いて、収集癖はなくなった。けど、今まで買い集めた物たちでワンルームの狭い部屋はぎゅーぎゅーに詰まってた。

 

写真ないと思ってたけど奇跡的にあったやつ。

本当に汚い↓


f:id:honopeko3:20200108101049p:image

f:id:honopeko3:20200108101057p:image

 

スマホのメジャー機能のスクショしかなかったけど・・・。

この一部だけでだいぶ伝わる・・・

今この部屋に住んでたら気が狂う自信ある。むりすぎ。

これ撮ったのが2019/5/25だったので、約半年でかなり捨てまくったのが分かる。

 

 

 

初めての大断捨離

私の住んでる部屋はかなり収納が大容量で、全部押し込めばスッキリ暮らせるくらいだった(けど片付けができないのであの有様でした)。

 

漫画にも絵の具にも興味がなくなって、でも捨てれずに、大容量の収納に押し込んで暮らしてた。

 

ミニマリストに興味はあったけど、断捨離も掃除もめんどくさくて放置してた。

 

のだけど、ある日ミニマリストに出会った。

物を持つのが嫌だから車じゃなくてバイク。しかも家具もレンタルしてるらしい。

 

すげー!と思って、今度断捨離して部屋綺麗にした写真送る!とその人に宣言。

私はプライドが鬼高いので、汚い部屋を人に見せるのが嫌、という理由で自分を追い詰め本気で断捨離。

 

 

何も迷うことなく片っ端から箱に詰めて、なんなら1ヶ月前に買った未開封のBlu-rayBOXなんかも平気で詰め込んで、売りに行った。

 

f:id:honopeko3:20200108102433j:image

買取金額。結構すごい。

 

物が減った感動

 

f:id:honopeko3:20200108120615j:image

これだけのゴミが出た。

 

 

そのミニマリストに送った写真。

f:id:honopeko3:20200108120046j:image     f:id:honopeko3:20200108120052j:image

2019/9/1

 

かなりのスッキリに感動。

床に物がない幸せを知る。

 

 

この日から、物を捨てる大変さをしり、無駄買いをしないように気をつけるようになる。

そして、ちまちま断捨離を繰り返し、

 

f:id:honopeko3:20200110225542j:image

 

 

今に至る。

 

捨てれねえよーっていう人へ

初めは捨てることに抵抗があると思う。

けど、断捨離に慣れていくと使わない物を持っていることが勿体無いと気がつくし、捨てれるようになる。

そもそもいらない物を買ってしまう失敗が減る。

 

それに、物をたくさん持ってるとゴキブリが出るよ。ほんとに。

 

 

 

 

 

連続投稿14日目🥡