楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

素敵な人と関わるべきだ

 

f:id:honopeko3:20200202222050j:image

 

 

みんな私と友達になりたいでしょう?わかるよ

 

昔は、友達って量より質だと思っていて、だから仲のいい子としか遊ばなかったし、みんなと仲良くなる必要なんてないと思ってた。

 

けど、最近浅く広く仲良くなることで、その中でもっともっと仲良くなりたいと思える人と出会える確率が上がるのではと気がついた。

 

 

それから、誰とでも仲良くするようになった。

ちょっと関わってみるだけでこの人と仲良くなりたい!って思える人が見つかる。

 

 

 

 

誰といる時の自分が好きか

 

誰が好きか、じゃなくて誰といる時の自分が好きかで選ぶと良いらしい。

彼氏のこと大好きすぎてなんでも言うこと聞いちゃう自分とか。嫌じゃん。

貢がされちゃう自分とか。嫌じゃん。

 

この人といる時の自分が1番輝いてるなって思える相手と居るべき。

他人より自分をなによりも愛して大切にするべきなの。

 

自分を第一に考えていれば、必然的に自分を大事にしてくれる人に出会える。と思う。

 

 

人間関係の断捨離

 

私は第一印象で好き!!!と思った人のことを、余程のことがない限り好きなままでいる。

 

 

だから、あれ?なんかこの人といると傷つくな・・・って気がついても、それでもいい人なはず。と思って友達を続けがち。

 

けど最近、自分のことを第一に考えて、大切にする癖をつけようと思って、そういう人をいい人だと思い込むのをやめた。

 

例えば、自分が傷つくことを冗談を交えていじってくる人とか、無邪気に傷つける人とか。

どれだけオブラートに包もうとも、傷つくものは傷つく。

 

 

「それ以外はいい人だから」は幻想だと気がついた。

他がどれだけ尊敬できていい人であろうと、自分を傷つける人である。この事実に変わりはない。

 

 

自分以外は変えられない。

「こういうことは傷つくからやめてほしい」って言っても治らない相手だったら関係を断ち切るのが自分にとってのベスト。

 

人間関係の断捨離は酷いことじゃない。

自分を大切にしたいなら勇気を出すべきよ。

 

 

 

自立ってなんだ

 

この人は私がいないとダメだから。って、自分が依存されてることに存在意義を見いだしてる人がいる。

 

そういう人は、他のことに自分の価値を見出せてれいれば、依存されることに依存する必要はなくなる。

 

 

依存先をたくさん持つことが自立です。

ってどこかに書いてあった。

 

賢い人だ。

 

スポーツをするとか、習い事をするとか。

そういう「外との繋がり」を作ると自然と頼れる先が分散して、より安定して自分を支えてくれる地面が出来上がる。

 

 

憧れの人と関わる

 

自分を高めるための手っ取り早い方法。

自分がすごいと思える、尊敬できる人達と関わること。

 

 

私が人生で初めてこの人すげーーー!!!と思ったのは高校の先生。

 

私が何か質問をすると、ポーーンと斜め上から予想だにしなかった回答をくれて、私の悩みはするすると解決した。

 

あの先生に出会わなかったら今の私はいないって断言する。

大感謝。

 

 

その先生に出会えたおかげで、物事を多面的に見れるようになった。

 

だってさ、自分の中で考えてる物事が自分にとっての100%じゃん。

自分の外側ではその100%を余裕で上回る、様々な考え方や出来事があって、とか、そんなの考えたこともなかった。

 

でもそれに気がつけたおかげで、自分の中の100%を超えることができたし、今でも成長し続けることができてる。

 

 

 

そういう、自分が成長できるきっかけになるのって関わる人だと思う。

 

 

この人の言うこと面白いな、とか、尊敬できるな、とか、そういう人をどんどん見つける。

そして大切にする。

 

自分の予想を遥かに超える結果をもたらしてくれるから。

 

人生の大半は人と関わることでできてる。

この先何十年、今周りにいる人とずっと関わっていくの。

 

嫌?

 

だったら変えようぜ。

ほのぺこ転職編につづく....