楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

7kg痩せた

 

f:id:honopeko3:20200201203319j:image

 

 

 

 

最近、体重を落とす目的の「ダイエット」が流行っています。

 

 

BMIが痩せ型の君。普通体重の君。

 

君たちが週末にタピオカを飲もうが、600kcalの菓子パンを食べようが君たちにダイエットは不要だという事実は変わらない。

 

週末のタピオカで君が急激に太ることはない。そんなことで君が「痩せている」という世界の理を変えた気にならないでほしい。

君に必要なのは食べる量を減らすことではなく、身体を動かすことのみ。

 

ダイエットの目的は単に体重を落とせばいいということではないのだ。

 

シンデレラ体重、モデル体重、そういう「数字」に左右されることなく、健康的で美しい身体を手に入れる目的で鍛錬を重ねてほしい。

 

そう切に願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せた方法

 

 

中学の時バレー部だったんだけど、その時体重55kgくらいあったの。

今は47.5kgくらい。

 

身長は165cmです。

165cmで55kgなら健康体重です。

 

 

 

47.5kgはちょっと痩せすぎたし不健康になっただけなんだけど。

 

 

部活やってる時はめっちゃ食べてた。

 

部活辞めてからもそれなりに食べてた反動は続いて、肩幅もめっちゃ広かったし脚も太かった。

そしていつの間にか、筋肉が脂肪に変わってただの大きめの人になっちゃった。

 

さすがにこれはいけないと思って気をつけるようになったんだけど、その時の痩せた方法!

と、継続的に気をつけてること。

 

 

 

朝夜逆転ダイエット!

 

 

 

  • 朝ごはんと夜ごはんを逆転する
  • 高カロリーなものは朝食べる

 

だけ。

 

食欲抑えられないし、甘いもの食べたいし。

運動は部活辞めてから全然しなくなっちゃったし!

 

っていうときに、朝食べたものは昼の活動で消費するから食べてオーケー!っていうのをどこかで見たの。

 

 

これや!!と思って、そこから夜に出されたおかずは朝に回す。夜はお米少なめ、納豆とか味噌汁とか朝ごはんくらい質素なものに変えた。

 

めっちゃ食べたいものをずっと我慢するのってしんどいじゃん。揚げ物食べたいじゃん!

 

ずっと我慢しなくていいの。

次の日の朝まで待てば食べれるの。すごくない!?

 

 

ついでに夜の食後デザートも朝に食べるようにした。

 

ケーキとかハイカロリーなものは、あとは寝るだけの状態で食べるんじゃなくて、今から活動するぞ!ってときに食べる。

 

朝からそんなに食べられないって人いるじゃん。

だからいいの!

 

  1. 明日の朝まで我慢するだけ!
  2. 朝になったけどそんなに食欲ないから食べられない
  3. 食べる量が減る

 

っていうサイクル。

でもこれやってたおかげで朝からどんなヘビーなものでも食べられるようになっちゃった。笑

 

朝カレーさいこう!

 

 

 

今は健康に気を使ってるよ

 

今は「痩せる目的のダイエット」はしてないけど、食べるものは結構気を使ってる。

 

 

何だかんだ食べる量も気にしちゃってるから体重増えないんだけどね・・・。

 

筋肉をつけて体重を増やすのが目標です。

 

 

 

〈おやつ〉

 

  • ナッツ類(無塩)
  • ドライフルーツ類
  • フルーツ
  • 干し芋
  • むき栗
  • 冷凍枝豆
  • トマト

 

小腹空いたなぁって時と、ご飯作るのめんどくせぇってときに食べてる物たち。

 

バナナ、ホット豆乳、枝豆で夜ご飯を済ませること多々。これはきっと良くないから真似しないでほしい。

 

お菓子買う代わりにこれらを買うだけでだいぶ違う。

 

フルーツを冷凍すればアイスの代わりになる。

アイスの偽物フルーツ味より美味しい。

 

パイナップル一房(房?)でお皿もりもり一杯になるからコスパもめっちゃいい。

パイナップルは消化を助ける働きもある。

 

 

全部めちゃくちゃ低カロリーなわけじゃないから食べる量は結局気にしなきゃいけないんだけど、お菓子を食べてたのと同じ量、これらに置き換えたらだいぶ違うよ。

 

なによりおいしい!!

 

 

 

〈飲み物〉

 

 

 

普段はこれ以外飲まない。

会社では白湯、家では豆乳。

 

無調整豆乳昔はまずくて飲めなかったんだけど、いつのまにかめっっっちゃ好きになった。

飲み続けると舌は慣れるらしい・・・。

 

普段この2つしか飲まないから、たまーにお茶を飲むとあ、味がする・・・おいしい・・・!って思うよ。

 

実家で牛乳飲んだときほっぺ落ちるかと思ったもん。

牛乳ほんとに甘い。

豆乳の方が好きだけど!

 

 

温めた豆乳をコップ1杯飲むだけでめちゃくちゃお腹がふくれる。

おすすめ。

 

 

 

 

 

慣れるさ君も

 

無塩のナッツとか、シュガーコーティングなしのドライフルーツとか、無調整豆乳とか、最初は味が薄い!物足りない!って思うけど、不思議と舌が慣れてくる。

 

体に悪いものを意識的に排除して生活してると、体に優しいものが美味しく感じるようになってくる。

 

 

薄味は慣れだよ。