楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

怒らないで生きる方法

 

昔、私は自己中で不満があるとすぐに怒っていた。

今も私が世界の中心だと思ってはいるけど、大人になって考え方が変わって、怒る回数はぐっと減ったと思う。

 

 

それでもまだイラッとしたりムカッとしたり、チラチラある。

 

怒るって疲れる。

ストレスだし誰もいい気持ちにならないし。

だからって抑え込むのはしんどいから、そもそも怒らずに済むようになりたい

 

 

なんで人は怒るんだろう

 

人が怒るポイントって、

  • 自分の思い通りにならない時
  • 期待を裏切られた時
  • 自分の理解できない事が起こった時

 

だと思う。

大体のことに当てはまるのが

他人を思い通りにできないこと

なんだな。

 

なんでこうしてくれないの!なんでこうならないの!そういう不満が怒りになって感情として現れる。

 

 

怒りは不毛

 

怒りって自分以外をコントロールしたくて出る感情だと思うの。

けど、変えられるのって自分だけで、他人って変えられないんだよね。

 

他人を変えようとするとエネルギーをたくさん使う。それなのに相手は変わってくれないから、なんで私がこんなに頑張ってるのにあなたは変わってくれないの?!!って思って怒るの。

 

これって超不毛だよね。

 

変えられないのに努力して疲れて、満足のいく結果が起きないから怒る。

 

叱ると怒るは違う

 

齢はたちにして察したんだけど、叱ることと自分の感情をぶつけて怒ることを混合してる親の多いこと多いこと!

 

育児で疲れてつい。とかじゃなくて子供のためを思ってって勘違いしてる人が本当にたくさんいる。

 

 

 

子供が電車の切符をなくした。

 

この時親がする正しい行動は、なんで無くしたの!!って怒鳴ることじゃなくて、一緒に探す、考える。

だと思うんだな。

 

私が子供のころ、ディズニーのチケットを無くしたことがあって、怒鳴られたりした覚えはないんだけど、めちゃくちゃ反省したことだけはっきり覚えてる。

 

子供は悪いことをしたと自覚してる時はすでに反省している。

子供が反省してるときに畳み掛けて怒る、叱るのは親の自己満足である。

 

 

実際子育てしたことないので・・・。

実際そんな場面があったらそんな余裕ないって言われたらお手上げなのですが・・・!

そういう余裕のない親を社会全体で支えられる世の中にすべきよね。

 

じゃあどういう時に叱るのがいいか。

悪いことをしているのにその自覚がない相手、反省していない相手に対してだと思う!!

 

 

 

 

怒らないための考え方

 

自分が怒るポイントを客観視すると、その場面に出会ったときに冷静になれる。

 

あ!私今怒ってる!!

あー、私ってこういう時嫌な気持ちになるもんねー、分かるよー!

 

って思うと怒りは持続しない。

それでも怒れてしまう時は考え方を変えてみる。

 

高速道路で無理に割り込まれたとき、もしかしたらヒーローが乗ってて、今から地球救いに行くのかも、とか。

 

私の容姿を悪く言うだなんて、この人は他の人と感性が違うんだな、とか。

 

電車で泣いてる赤ちゃんがいたら、私も一緒に泣いてみようかしら、とか。

 

その赤ちゃんを見てイライラしてる社会人がいたら、きっとお仕事が大変なのね、とか。

 

 

私っていつ怒る?

 

と、色々書いたけど私も怒る時がある。

 

 

https://honopeko3.hatenablog.com/entry/2019/12/30/KY%EF%BC%88%E7%A9%BA%E6%B0%97%E8%AA%AD%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%89%E5%8A%AA%E5%8A%9B%25E3%2580%2582

 

セクハラされた時とか、

 

私より優しくて人の気持ちが思いやれる人みたことない - 楽しみが大渋滞

 

誰かが意地悪された時とか。

 

2つとも、怒っても相手は変えられない可能性が高いけど。

 

それでも怒るべき!!!

って思ったら怒るべき時なのだ!!!!

 

 

 

 

 

 

連続投稿19日目🎞