楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

私より優しくて人の気持ちが思いやれる人みたことない

 

f:id:honopeko3:20200302121532j:image

 

 

うちの会社は年に一回海外旅行にいく。その時のガイドさんは現地の人だったり向こうに住んでる日本人だ。

去年は中国に行った。ガイドさんは片言の日本語を話す中国人。

声が大きくあまり笑わない人だった。

ホテルのチェックイン。初めはガイドさんが全てやってくれるという段取りだったが、ホテル側の手違いか旅行会社の手違いか、すんなりと行かず、観光疲れが溜まったままかなりの時間待たされた。

15分ほどロビーで待たされたのち、やっぱり自分たちでチェックインしなければならないとガイドさんが言った。

みんな非難轟々。列の一番後ろから改めて並び、チェックインした。

わたしにはガイドさんではなく、旅行会社やホテル側の手違いが原因にみえた。しかし上司や同僚は怒りをガイドさんにぶつける。

どういうことだ、早くしろ、使えねえな。

ガイドさん本人に聞こえるか聞こえないかの声で、というか絶対に聞かせるつもりで焦った顔で電話をかけたりフロントと話すガイドさんに言う。

ガイド変えろ!と社長がガイドさんに向かって怒鳴った。

そこから、ガイドさんはみんなに敵認定された。

 

バスの中のマイクの音量が大きく、寝たいのに聞きたくもない街の案内を聞かされたり。分かるけど。分かるけど!

マイクの音量小さくしてって頼めばいいのに。ガイドさんは善意で案内してくれてるのに。

 

軽い自由時間があった。2時間後にここ集合、とガイドさんが言って、みんなから離れた後、ここじゃなくてあっちに集合しようぜ、とそこそこお偉いおじさんが言った。ドン引きした。

みんな何が面白いのか笑顔。ドン引きした。

60年近く生きてきて、それ?しかもそいつ、ちょいちょいわたしにセクハラしてくるクソジジイ。無理すぎる。断固拒否。

2時間後、わたしはガイドさんの言ってた集合場所へ。クソジジイの話が聞き取れなかったり、え?どっち?みたいになった数人とわたしだけしか集まってない。ガイドさん困惑。なんかみんなあっちに集まってるみたいです。と教えると、ガイドさんはなんで?という顔をしていた。悲しかった。

 

そのあとまたバスに乗り込み移動。相変わらずマイクの音が大きくて、みんなイライラ。ちらちらとガイドさんへの悪口が聞こえてくる。音量小さくしてくださいって頼めばよかったと後悔。バスを降りてガイドさんについて移動。集合場所変更事件とバスの中の空気と、その他ガイドさんへの意地悪等々で落ち込みすぎて、最後尾を下を向いたまま歩く。

正直に言うと泣きそうだった。というかホテルのロビーでちょっと泣いた。

ガイドさんもきっと自分がいじめられてることに気がついているだろうなと思うと心が痛かった。みんなが平気で人に意地悪をできる感性も理解できなかったし、辛かった。

ふと、わたしの前を歩く5つ上の優しい先輩が私の方を見て「眠いね」と声をかけた。

ぶわっと我慢してた色々が溢れてきて、涙が止められなかった。先輩大困惑。当たり前である。

嗚咽がひどくて何も喋れないわたしに困惑しながらも背中をさすってくれる先輩。

やっとのことでみんながガイドさんにひどいこと言うから、というと、大人は汚いね〜、とさらっと言われた。この人もサイコパスだ・・・。