楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

4矯正日記 〜安物買いの銭失いのほのかな香り〜

 

 

3,家から車で1時間。マウスピース専門の歯科へ。


結論から言うと、診断結果は同じ。

最新の機器を使って色々CGみたいなやつ撮ってくれた。無料。すごい!

f:id:honopeko3:20191201163550j:image

↑これのこと

 

この歯医者は抜歯せずにできる&マウスピースだけで行えるとのこと。

しかもコンプレックスだったガミースマイル(笑った時に上の歯茎が見えること)も改善されるらしく、超美味い話。

(このあと、一つ目の歯医者さんにもう一回相談に行き、ガミースマイルが治ると言われた、という話をしたら、まじ?!信じられない、改善はするかもしれないけど確実って自分は言い切れないよ。と言われた。マウスピースの構造的に傾きは直せるけど位置を治すのも自分のところは無理、的な話をされ、一つ目の歯医者さんの腕が悪いのか、二つ目の歯医者さんの腕が良すぎるのか、うまい話をされてるのか分からなくなる。マウスピースを盲信するのをやめた。)

 


ただ、値段が100万円。期間も3年程度。車で1時間のところを通い続けるのか・・・。

ただ、二つ目の歯医者でも大掛かりに直した方がいいよ、と言われたおかげで決心がつく。プチ矯正はやめて、全体的に治そう。どうせ費用も時間もかかるし、安物買いの銭失いになる気がしたのできちんと直すことに。

 


この時点で、マウスピースだけじゃなくワイヤーの矯正も視野に入れることにした。

ネットで調べると、ワイヤーよりマウスピースのメリットの方が大きいと書いてありがちだったけど、歯医者さんに直接聞くとワイヤーのほうが安いし、なによりマウスピースより歯が確実に動いてくれるらしく、期間も短いらしい。

(歯医者さんの腕にもよると思うので、自分の通う歯科に直接聞くこと!なにより大事!そして確実!)