楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

炊飯器を捨てたいのでフライパンでお米を炊きましたが失敗しました

 


f:id:honopeko3:20200515231356j:image

f:id:honopeko3:20200515231359j:image

 

 

 

キッチンが狭くて調理スペースがない。

唯一あるのは冷蔵庫の上のスペースなんだけど、そこにも炊飯器が置いてあって自由に使える面積が少ししかなかった。

 

物があるせいで不便だなんてミニマリストとして許せない。

 

と思った私は、炊飯器を手放す計画を立てました。

 

 

フライパンでお米が炊けるらしい

 

フライパンとかお鍋でお米を炊く人がいるらしいと知った。

え!炊飯器いらないやん!

 

 

 

  1. 米1合に対して水200mlくらい入れて、1時間くらいつけおきする。
  2. 蓋をする(蓋がない場合はアルミホイル)
  3. 沸騰するまで強火
  4. 沸騰したら弱火で10分くらい

 

 

簡単だ!!!

と思って早速やってみた。

つけおきは面倒なのでスキップ、2合分のお米を研いでお水を入れて火をつけて・・・。

 

f:id:honopeko3:20200515230953j:image

 

10分経って食べてみたら、芯が硬いのに外側はべちょべちょで美味しくないお米ができた。

 

 

 

後日、2回目に挑戦したけどこりゃまたまずいお米が炊けた。

途中でちょっとお水を足してさらに火にかけたらマシにはなったけど。

なんでだ。電熱線のコンロじゃ火力が弱すぎ?とか思ってたけどこの記事書いてる今気がついた。

 

2合のお米なのに1合分のお水しか入れてなかったわ。

 

ははーん。

 

 

水足りてなさそうな雰囲気をひしひしと感じてたけど、水が足りなかったんだなぁ。

 

 

ってことは次からは成功するのか。

よかった〜。

 

 

 

フライパンご飯、美味しい

 

全体的に芯は硬いし失敗だったんだけど、上手に炊けたフライパンの真ん中らへんのちょろっとを食べたら、一人暮らし用のお安い炊飯器で炊いたお米より美味しかった。

 

甘みがいつもより強く感じた。

炊きたてだからかな?

 

 

 

しょぼしょぼの炊飯器に、炊いたお米を放置しておくとべちゃべちゃで不味くなっちゃうけどフライパンはそれができないからすぐにラップに包んで冷凍庫に入れなきゃいけない。

自分を追い込める。

家事がサボれない。

 

 

自分から進んで物事に取り組める人なんてちょぴっとしかいないから、こうやってサボれない状況に自分を追い込んでみるのアリだと思う。

 

 

 

何言ってるか伝わってるかなこれ。

なんか今日文章の調子が悪い。

先が詰まってるせいでホースに穴が開いて、そこからじわじわ溢れて落ちてくる文章(ザラザラしたゼリーみたいな質感)を籠でキャッチしてる感じ。

 

 

ポエミーだなぁ。

 

 

 

眠たいなぁ。

 

 

 

ゼリー食べたくなってきたなぁ。

 

 

 

おやすみ〜!!