楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

いかに効率よく自炊をサボるか 〜節約と楽を同時に叶えたい〜

f:id:honopeko3:20200506210543j:image

 

 

 

さっき買い物から帰ってきた。

エコバッグぱんぱんになる量買い込んで4000円くらい。

 

f:id:honopeko3:20200506200703j:image

f:id:honopeko3:20200506200654j:image

 

私は面倒なことが嫌いだけど貧乏性なので、ほぼ外食はせずに自炊。(今は外食できないしね)

 

しかも今は在宅勤務で昼食べてた会社のお弁当も無くなって節約に拍車がかかってる。(お弁当の300円って自炊より割高だと気がついた。貧乏すぎ)

 

 

自炊はめんどくさい。でも安く済ませたい。

そんな君にお届けするよ。

 

 

 

 

納豆があればなんとかなる

 

流石にお米は炊いてると仮定するよ。

逆にお米さえ炊いておけば自炊なんて9割完了してる。

 

  1. 納豆
  2. 梅干し
  3. マグロのたたき
  4. 惣菜の揚げ物

 

 

これのどれかを買ってこれば自炊終了。

 

マグロのたたき(すきみ)はすごい。

お米の上に乗せて麺つゆ(またはだしか醤油。全部一緒です)をかければそこら辺のレストランと変わらない味。

 

一食ごとにラップに包んで冷凍しておけば結構もつ。

ただ、レンチンで解凍すると焼けちゃうので不味くなる。

 

 

作るのめんどくさいなーって日は毎回買う。

198円で2食作れる。

 

 

 

 

 

 

食パンは美味しい

 

私はパンよりごはん派。

オーブントースターも手放してしまった。

のだけど、フライパンでパンが焼けることを知ってから

 

 

ケチャップを塗ったパンに

  • ウインナー(包丁なんて使いません。手でちぎります)
  • アボカド
  • チーズ

 

乗せて焼いたらほっぺたが居なくなってしまった。

f:id:honopeko3:20200506202146j:image

 

 

ほかにも

  • マーガリン塗って
  • 蜂蜜たらして

(この2つだけでも美味しい)

  • 冷凍のブルーベリー
  • バナナ

を乗せるとひゃーーーーおいちーーー!

 

f:id:honopeko3:20200506202318j:image

 

 

白米がパンに変わっただけで不思議と豪華なごはんに見える。

f:id:honopeko3:20200506202356j:image
f:id:honopeko3:20200506202353j:image


f:id:honopeko3:20200506202401j:image

(奥の泥水はお酢のジュースにブルーベリーを入れたものです。)

 

 

 

 

真面目に作ってるじゃねぇかよ!って人へ

 

 

私は多分そこまでご飯を作るのが嫌いじゃないから、もう一つちょっとめんどくさいけど後々マジ楽!!!になる技を伝授します。

 

 

この次の項から全力でサボりたい人向けになるので待ってな。

 

 

 

 

野菜を切って冷凍しておく

 

初めてやった時に感動した。

私にこんなことができたのか、って。

 

 

おすすめ冷凍野菜

  • 玉ねぎ
  • しめじ
  • 小松菜、ちんげん菜(違いがわからないため以下、草とよびます)

 

 

炒め物の大きさに切ってジップロックに入れて冷凍すると、料理するまでのハードルがめちゃくちゃ下がる。

料理の度にまな板と包丁を洗わなくていいのが本当に楽。

 

ブロッコリーは火を通してからじゃないと青臭くなって鼻がもげそうになるからやめた方がいい。

 

玉ねぎは冷凍してからだと火が通りやすくて時短にもなる。すごい。

 

草は煮てから冷凍もあり。おひたしにできるらしい。どうやるか知らんけど。

 

お肉は水とかで解凍してから使わなきゃいけないからめんどくさいけど、野菜はそのまま使える。すごい。

冷凍保存だなんて「丁寧な暮らし。」の人みたいなこと私がやってるのがすごい。

 

 

 

 

 

置き換える

 

以下、そんなめんどくさいことしたくない人へ。

 

一食プロテインにする。

 

プロテインはすごい。

シャカシャカして水に溶かせば作れる。

栄養満点。

 

 

 

 

 

私が飲んでるのはこれ。

牛乳に溶かすと甘すぎて飲めない。

水だとちょうど良い。

プロテインシェーカーを持ってないから水筒で作ってるんだけど毎回こぼす。

無念である。 

 

 

 

1日1食にしてみる

 

1日3食も食べるようになったのは最近らしい(噂)。

 

私も意識はしてないけどめんどくさくて1.5食か2食くらいしか食べてない。

 

食べた後は血糖値が上がって眠くなったり集中力が下がるから朝食はあえて食べてないし昼も温野菜のみッス、みたいな意識高い系の人は意外といる。

 

 

食べ盛りの成長盛りは三食もりもり食べたら良いけど、デスクワークで指先をちまちま動かす以外運動していない人が三食きっちり食べる必要はないのかもしれない。

一食一食の栄養素も高くなってるし。

 

 

 

 

と、いいつつほのちゃんはゴツい人が好きなので男の人はみんな1日5食食べて筋トレしてくださいね。

よろしくな。