楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

職場に新しい風を送り込んだ

 

 

 

開かずの窓

 

弊社、大掃除の日にしか換気しないの。

窓開けるの年に2回だけだよ!!?

いつも空気悪いし禁煙のはずなのにタバコ臭いし!

 

 

でもみんな「暖房は暖かいなぁ」って顔してるから換気しづらかったの!

 

 

しかも空気悪いなって思った日は毎回ニキビできる!!

 

 

 

だから勇気を出して窓を開けたの。

 

みんなえ?急に何?って顔してた。笑笑

から、「換気係になります!!」って宣言した。

 

そしたらじわじわ、空気悪いもんねーって話になって、実はみんな思ってたんかい!っていう・・・。

 

めちゃくちゃしょうもないことだけど、こういう仕事内容に本来含まれてないことをやるのって勇気いるよね。

 

 

しかも一番下っ端の私がタバコ臭いの嫌なので!とかなかなか言えないじゃん。

まぁ言ったんですけども。

 

インフルエンザやら肺炎やらが流行ってるからね!誰にも文句は言わせないよ!

 

 

 

休憩とは

 

建築業界あるあるだと思うんだけど、弊社お昼の1時間休憩とは別に、午前と午後、10:00と15:00からそれぞれ30分ずつ休憩時間があるの。

 

これがねぇ、なんとびっくり、誰一人休憩しないの。

 

みんな席から立つどころか、図面を描く手を止めないの。

 

なんで?

 

隣の席の先輩なんて休憩時間じゃなくてもこっくりこっくり寝てるのに・・・!

 

 

誰も休憩してない空間で私一人はさすがに寝づらい。寝るけど。

 

 

しかもね、ある日上司から、先輩たちの目もあるので、寝たりスマホを触ったりするなら、他の部屋に移動した方が良いのではないですか?ってメールがきてたの。

 

え!怒るよ?!!

 

 

 

社長からのお達しで休憩時間は休憩しましょうって言われてるのに。

 

休憩時間に休憩する私じゃなくて、休憩時間でも休憩しない先輩たちを注意すべきでしょ?

 

休憩中に寝ることの何が悪いの?え?!私プライド高いのかな!!!?

って思いつつ、無視して自分の席で寝たりスマホ触ったり、今まで通り過ごしてたんだけど!

 

 

 

そしたら最近、仕事中によく船漕いでる先輩が休憩時間にスマホを触るようになったの!

 

私が休憩時間の空気を変えたんだよきっと!

 

4時間もずーっとパソコンで作業なんて絶対集中力続かないもん。作業効率本当に悪いと思う。

仕事中眠いなら休憩時間は寝た方がいい。

 

めちゃくちゃ当たり前のことしか言ってない!

 

 

みんなも休憩時間は休憩しようね!