楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

今こそ震災に備える時なのでは

 

f:id:honopeko3:20200425185204j:image

 

無駄に不安を煽ったらごめんな。

でもみんなに少しずつ意識していただきたいのだ。

そしてみんなも防災セット揃えよう。

ネットで買えるものばかりだから、お外に買いに行くのはできるだけ控えようね!

 

 

地震が来たら大ピンチ

 

地震やら台風やら、なんやらが来てインフラがストップしたら大ピンチじゃない?

 

避難所なんて行ったらそれこそ三密。

でも集まるしかないよね。

 

コロナに感染して死ぬ確率と水と食べ物がなくて死ぬ確率なら前者に賭けるしかない。

 

 

そりゃヤベェや!と思ったので、インフラがストップしてもしばらくは家で生きていける量の物資をストックすることにしたよ。

レオパレスがぺしゃんこに潰れないことが前提だよ。

 

 

水が止まったら

 

1番のライフライン、水。

 

それが止まった時を想定して揃えた物。

 

 

  • 飲料水

 

2週間分あると安心らしいので、食料共にそのくらい用意。

私は 一日2リットル計算(多めに飲む人の場合)。

普通の人は1.5Lで足りると思うけど、水飲まないとエコノミークラス症候群になりやすいから、もし避難所生活とか車中生活になったら我慢せずに飲むべし。

って聞いたことがある。

そのためにトイレはたくさん用意しておくべし。

 

www.itscom.co.jp

 

 

 

  • 簡易トイレ

 

ご飯より実はこっちが大事だよって防災アドバイザーが言っていた。

 

防災セットとか2つくらいしか入ってないんだけど、そんなの1日ですら足りないじゃん!と思ったので50個セット購入した

防災ガチ勢になるぞ!! 

 

 

 

ご飯

数年もつ非常食って美味しそうじゃないし高いから、数ヶ月(長くて2年)もつ普通のレトルト食品を意識して買い揃えた。

普段使いしながら足りなくなったら買い足す方針を意識。

f:id:honopeko3:20200425183233j:image

手前のカゴが賞味期限が今年中のもの、その奥が来年、その奥が再来年、ってなってる。

これだと賞味期限切れに気が付きやすい。

 

偉い。

 

Inゼリーは食べ物にも水分にもなるからオススメらしいよ。

防災アドバイザーが言ってた。

 

 

  • 甘い系のお菓子
  • 塩系のお菓子(プリッツは賞味期限が長かった。煎餅は湿気るから短め?)
  • 干し芋(食べたくて買っただけ)
  • ご飯10パック
  • Inゼリー(賞味期限はそこまで長くない)
  • レトルト食品(カレー、丼の具系など)
  • 缶詰
  • 羊羹(栗入りは美味い!)
  • そうめん(蕎麦より常温の水でもどうにかなりそうだから)

 

 

 こういう常温保存のレトルトを普段使いしながら備蓄するのもありかなと思った。

ご飯作るのめんどっちいからね。

 

 

防災セット

 

f:id:honopeko3:20200425183543j:image

 

高校のころに使ってたリュックに色々と詰めた。

 

  • ライト(手に持たなくても使えるやつ)

f:id:honopeko3:20200425183735j:image

seriaで買った

 

 

  • 電池
  • ナプキン
  • 下着の変え
  • バンダナ
  • 絆創膏
  • 軍手
  • カイロ
  • ハサミ
  • 体拭くシート
  • 口の中拭くシート
  • アルミの保温シート
  • 歯ブラシ
  • ワセリン
  • ラップ
  • トイレットペーパー
  • マスク
  • キッチンペーパー
  • 現金(お札と小銭両方)
  • モバイルバッテリー
  • ライトニングケーブル
  • スリッパ
  • 500mlの水×3本
  • 紙皿

 

 

 

 

安心感

 

防災セット準備して安心感が得られました〜!みたいなレビューみるけど、全然得られないですね。

使わないまま一生を終えることを願っているよ。

 

 

 

とりあえず簡易トイレが届いたら使ってみよー!

うわー!くさ!