楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

【時事問題】若者が1番初めに節約をするのは医療費らしい

 

f:id:honopeko3:20200223010231j:image

 

この間、熱で会社を休んだ。

 

 

一人暮らしを始めて約2年。

社会人+一人暮らしで疲れが溜まっているのか、約半年に一回のペースで風邪ひいてる。

(記録によると前回は9月)

 

 

昔は一年に一回引くか引かないかだった気がするんだけど・・・!

 

なんか全身が痛い気がする、これは筋肉痛か?肩こりか?って思ってたらすぐ熱が出る。

 

 

 

質問です!

 

風邪をひいたとき、あなたは病院に行きますか?

行きませんか?

 

 

 

 

 

若者が1番節約をするのは医療費らしい

 

 

高校の頃のからの友達が、全身の所々にしこりができて病院に行ったらしい。

 

 

肩のところにできたとき、痛くて腕が上げられず、生活に支障が出たからしぶしぶ検査を受けに行ったんだって。

 

 

レントゲンやらなんやらで諸々4千円かかったそうだ。

けど結局原因不明。

 

 

場所的に癌ではないけど、うちの病院ではこれ以上詳しく検査できないから、大きい病院の招待状を書くよと先生に言われたと。

 

 

とりあえず湿布と薬で肩のしこりは引いたけど、今度は足にできたらしい。

 

 

その友達はフリーター。

 

 

健康保険に加入しておらず、今何か病気が発覚したらお金がかかるし、そもそも働けなくなったらまずいから病院には行かないらしい。

 

後、検査ってお金かかるし。らしい。

 

 

やばたにえん。

 

 

健康保険に加入できないほどお金がないわけではないらしいけど。

 

 

 

友達としては大心配よね。

その子に何かあったら私、なんだかまぁ色々と無理!ってくらい好きな子だから120%の健康体でいてほしい。

 

 

あと、夜間の診察がプラスαでお金がかかるのも足が遠のく理由らしい・・・。

なんというか・・・。

 

これが日本のリアルか。

と思った。笑

 

 

我が国の首相よ。

あなたが話を聞くべき相手はここにいるぞ。

 

 

 

 

風邪だけで病院に行くの少数だよね

 

数日前に風邪をひいたとき、今はコロナやらインフルエンザやら騒がしいから、と思って病院に行ったけど、あなたたちの若い世代は大丈夫って言われてコロナどころかインフルエンザすら検査してくれなかった。

 

 

腸炎か何かのチェックのために腹部をヒョヒョイっと押されてどっちが痛い?って聞かれる。

だけ。

 

 

あとは薬出して終わり。

 

それで2千円いかないくらい。

 

 

まぁこりゃあ誰も病院なんぞ行かんわ。と思った。

 

 

ちゃんと検査しろ!とかじゃなくて、若者だしね。やっぱりなんてことないよね。っていう意味でね。

 

 

 

 

 

でもこれ、コロナとかインフルにかかった若者が病院に行かず、それらにかかってるってことに気がつかずに感染を広めたら大惨事じゃない?

 

 

 

その人自身は大丈夫かもしれないけど、その人が拡散した菌で重症になる人も出るかもしれない・・・。

 

 

 

実は結構事態は深刻なのでは、とプリンセスほのぺこは思うのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、余談

 

ディズニーまでは生き延びてね

 

夏にまた2人でディズニーに行く約束をした。

 

とりあえず東京だけど次は上海行こうね。

やっと2人でラウンジで飲めるね。

んふふふふふふふむふふふふふふ。

 

 

 

保険料は払わないがディズニーには行く。

これが若者の現状である。