楽しみが大渋滞

ミニマリスト!綺麗になるための努力!!20歳!!!!

情報の取捨選択。できてる自信はあるかい?【コロナウイルス】

 

f:id:honopeko3:20200305125858j:image

 

 

 

オイルショックかよ!

トイレットペーパーが売り切れらしい。

コロナウイルスの影響で在庫がなくなるのではという間違った憶測から買い占めが多発しているとのこと。

 

・・・・・・。

 

私はテレビも見ないしSNSもやってないから、そもそもコロナウイルスでここまで騒いでることすら知らなかったんだけど。

 

人の不安を煽るのが趣味だったり、親切心で間違った情報を拡散したり。そういう人はたくさんいる。

 

 

受け身でも情報がどんどん入ってくるから、自分で考えるのをやめちゃってる人が多い。

 

 

 

SNSを鵜呑みにしちゃうのかい君は

 

昔、ヒアリで世間が騒いでたよね。

あの時ヒアリに関する情報提供マンガがツイッターでたくさん流れてきたの。

 

 

何万いいねもリツイートもされていて、めちゃくちゃ拡散されてる。

でもそれ、描いているのは絵の上手な素人で、情報源は謎。

 

伝言ゲームばりに人伝えで流れてきた情報。

なんでみんな鵜呑みにするのだ、と思ってた。

 

 

 

 

ツイッターの怖いところって、いいねとリツイート数が高いと、間違った情報でも「説得力が増しちゃう」ところだと思う。

リツイートっていうのは拡散された数のことだよ。

 

 

 

何か同じ情報が呟かれていたとして、

 

 

だったら後者を信じちゃうよね。

情報の中身より、それを信じる人の多さで信憑性が増すと思ってる。

 

 

 

私はその情報を信じるのが嫌だったから、学校に頼んで「ヒアリの生物学」っていう大きい図鑑を図書館に入れてもらった。笑笑

 

高くて買えなかったからね。ありがたい。

 

 

 

正しい情報を取捨選択できない人は、過剰な情報から一度身を遠ざけてみて、自分で考える癖をつけると良いと思うのだ。

 

 

 

今から良いことを言うよ

 

オムツが無くなるっていう情報が間違ってるって分かっていてもさ、買いに走らなきゃいけない親はたくさんいるんだろう。

 

自分だけが正しい情報を知っていても、周りが間違った方向に走っていたら、その流れについていかないと自分だけが損をする可能性は高い。

 

 

周りの常識がおかしかったとして、それに抗って自分を貫くことが大変なのも分かってる。

出る杭はまだまだ打たれる世の中だしね。

 

 

私なんてかなりの変人じゃん。

ヒアリの生物学を読んでいたときも周りの友達に笑われたし。笑笑

 

 

でもね、周りに流されていれば安泰な世界はもうすぐ終わるんだぜ。

 

 

 

自分で考えて、そこで出た答えを信じる勇気を持っている人が勝つよ。

もうちょっとよ。

 

 

 

自分を貫いて周りに変人扱いされていたそこの君。大丈夫。君は正しい。もうちょっとさ。

 

周りから一歩出る勇気がなくて、足踏みしていたそこの君。大丈夫。もうすぐ君の時代はくる。

 

 

 

取捨選択できてる自信がないわぁという人は、受け身で情報を貰うんじゃなくて、自分が欲しい情報は自分で探しにいくようにしたら今より素敵な人生になると思うよ。

 

 

 

信じるか信じないかはあなた次第だけどね!!

 

 

 

 

 

 

 twitter始めたよ。フォローしてね。